北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 10/28 がん検診啓発で中野市健康づくりフェスティバルに参加しました!

10/28 がん検診啓発で中野市健康づくりフェスティバルに参加しました!

3つ目はアルコールパッチテストです。

腕にアルコールを染み込ませたガーゼをおいて、自分がアルコールに耐性があるかどうかわかるようになります(あくまで目安ですが)

体験した方からは、手軽に自分のアルコールへの強さを見ることができて素晴らしいわ!!という声もきかれました。

 

中野4

 

 

さてさて、

ちなみに私は入場者の方たちにがん検診啓発のティッシュを配っていました。

 

CIMG2388

 

 

 

というのは、長野県では10/15~10/21を「がんと向き合う週間」と定めておりまして(10/28なので週間は過ぎてしまいましたが)、このフェスティバルに併せて周知と検診の啓発を行うためです。

今回お配りしたティッシュも、我らがアルクマがもみじを背景に「がん検診啓発」を呼びかける秋らしいものとなっております。

 

中野5

 

 

現代は日本人の2人に1人ががんにかかる時代であり、

県内でも死亡原因の第1位となっております。

皆様にも対象年齢以上となりましたら、たとえ自覚症状がなくとも、定期的にがん検診を受けていただくことをお勧めいたします。

 

もう健康づくりフェスティバルは終わってしまいましたが、こういった健康づくりに関するイベントに立ち寄れば、自分の健康について考える良い機会となります!

是非、皆様も積極的にご来場いただければ、幸いです。

 

以上、べジ次郎でした!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256