北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > 祝!地域発 元気づくり支援金の優良事例 表彰式を行いました!

祝!地域発 元気づくり支援金の優良事例 表彰式を行いました!

皆様こんにちは。地域政策課のメガネです。ブログ初登場ですが、よろしくお願いします!

さっそく、12月5日に北信合庁で行われた「地域発 元気づくり支援金」事業の優良事例表彰式について紹介します!

今年度は、平成27年度に元気づくり支援金を活用した37事業の中から、知事表彰1事業、北信地方事務所長表彰3事業の計4事業を表彰しました。

IMG_4680 IMG_4655 (2)

(写真左:受賞された団体の代表者のみなさんと記念撮影)  (写真右:表彰状授与の様子)

 

受賞されたのは次の団体(事業名)です。

★☆知事表彰☆★

Na-ハーベスト有限責任事業組合(中野市の農産物・情報発信拠点「Na-ハーベスト」運営事業)

★☆北信地方事務所長表彰☆★

飯山倶楽部(災害時避難収容施設で災害体験とワークショップ(研修会)の開催)

奥志賀高原常会(奥志賀高原リンドウの丘整備事業)

湯田中区(湯田中区支え合い(防災)マップ作成事業

 

表彰式に続いて、各事業の事例発表をしていただきました。

 

知事表彰を受賞されたNa-ハーベストさんは、神奈川県藤沢市のアンテナショップでの農産物等の販売だけでなく、中野市・藤沢市の相互交流に積極的に取り組んだ点などが評価されました。

IMG_4695

(Na-ハーベストさんの発表の様子。藤沢市での販売はとても楽しそうでした♪)

 

北信地方事務所長表彰を受賞された飯山倶楽部さんは、災害時の対応を「楽しく」学ぶことで子どもたちに興味を持たせた点がよかったですね!

IMG_4697

(飯山倶楽部さんの発表の様子。とてもわかりやすかったです)

 

奥志賀高原常会さんは、奥志賀高原エリアの環境保全の歴史や取組みを未来を担う地元中学生に伝えています。

奥志賀にあるリンドウの丘は常会さんによってきれいに整備されていて一見の価値アリですよ!

ちなみにリンドウは県花でもあるんですよ!

IMG_4701

(奥志賀高原常会さんの発表の様子。地元愛が伝わってきます)

 

1 2

このブログのトップへ