北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

只今「秋の全国交通安全運動」実施中

こんにちは。

地域政策課のがっちです。

 

夏の暑さも一段落して、過ごしやすい秋がやってきました。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・。

ドライブや旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

 

9月21日(水)から9月30日(金)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されています。

 

長野県交通安全運動推進北信地方部では、各関係機関の協力のもと、9月21日(水)に

「道の駅 花の駅・千曲川」前(国道117号)で交通指導所を開設し、ドライバーの

皆様に「交通安全の啓発」を行いました。

IMG_3045 IMG_3052

平日の指導所開設でしたが、県外ナンバー車両や大型ダンプカー、ツーリングライダーも多く、

幅広い方々に啓発を行うことができました。

IMG_3046 IMG_3051

IMG_3050 IMG_3053

秋の運動の基本と重点は以下のとおりです。

 

運動の基本

「子供と高齢者の交通事故防止」

 

運動の重点

(長野県重点) 

○「通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底」

(全国重点)  

○「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」

 (特に、反射材用品等の着用の推進及び自動車前照灯の点灯の徹底)

○「後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」

○「飲酒運転の根絶」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256