北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > 投票に行こう!! 選挙権年齢が18歳以上になりました

投票に行こう!! 選挙権年齢が18歳以上になりました

7月10日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。

この日に都合の悪い方は、7月9日(土)までの間、期日前投票ができます。期日前投票ができる場所、時間は次のURLからお住まいの市町村(選挙人名簿に登録されている市町村)を確認の上、お出かけ願います。

http://www.pref.nagano.lg.jp/senkan/kensei/soshiki/soshiki/kencho/senkyo/senkyo/documents/kizitsuzenbasyo.pdf

 投票日当日の投票場所、期日前投票の場所は市町村選挙管理委員会から送付される「投票所入場券」にも記載されていると思います。

 

また、今回の選挙から、選挙権が18歳以上になりました。今回の選挙では、7月11日までに18歳になる方は7月10日の投票日までに投票を済ませましょう。

高校生でも投票できる方がいるということです。

そこで、このほど、中野西高等学校のご協力を得て、中野市選挙管理委員会、中野市明るい選挙推進協議会の皆様とともに、中野西高等学校前で、選挙啓発を行いました。

(県選挙管理委員会北信地方書記の二代目WJEも一緒に行いました。)

IMG_3870 IMG_3874

投票は、私たちが政治に参加し、未来を決める大切な機会です。皆様、投票にいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ