北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

急募!!アナタもハンターに!

皆さんこんにちは。

林務課のMと申します。

 

長野県では野生鳥獣の被害が深刻な状況にある中、加害鳥獣の捕獲を担う狩猟者は高齢化等により減少しております。

そんな中、狩猟に関する様々な知識・技術を身につけ、野生鳥獣に負けない地域づくりに欠かせない人材の育成を図るために、今年度もハンター養成学校の入校生を募集します

 

狩猟免許を取ってはみたけどうまくいかない・・・

狩猟に興味はあるけど何から始めたらいいかわからない・・・

といった、初心者ハンターや狩猟免許を持っていないが狩猟に興味のある方を対象に募集しております。

 

ハンター養成学校の内容はというと

7月から翌年2月頃まで、およそ月に1回程度、座学または実技のセミナーを行います。

なんと言っても、魅力は実技セミナー!

猟友会の方々に直接指導して頂き、わなのかけ方を教わったり、冬には狩猟に参加させてもらえたりと、盛りだくさんの内容となっております!

【過去のハンター養成学校の様子がこちら】

DSCN6812 DSCN6840

写真左:狩猟に参加する入校生(大声を出しながら獣を追っています)

写真右:獲れたイノシシの解体

 

生の現場を体験できる、内容がとっても充実しているハンター養成学校。

さて、そろそろ皆様、狩猟に対して興味が出てくる頃かと思います。

 

ここで気になるのは「申込はどこでするの?」というところ。

お任せ下さい。

 

入校申込書(リンク先参照)にご記入頂き

長野県林務部 森林づくり推進課 鳥獣対策・ジビエ振興室に郵送又は持参下さい!!

地方事務所ではないので注意!

募集期間は平成28年5月18日(水)~平成28年5月31日(火)まで となっております。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256