北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

災害時の食事について考えてみよう!

 

 

 

 

 

切り干し大根は歯ごたえがあります。よく噛んで食べてくださいね

それからぜひ皆さんに知っていただきたいのが‘‘ローリングストック’’です。
‘‘ローリングストック’’とは・・・
「普段から日常的に使う食品を少し多めに買い置きし、消費するごとに買い足していく備蓄方法」
です。
備蓄を考えるときに困るのが、備蓄場所ですが、‘‘ローリングストック’’ならいつもの収納スペースを少し増やすだけで済むので、取組みやすいです

研修会に参加した食改さんからは、
「家族と災害について話し合ったことがなかったので、これをきっかけに話し合いたい!」
「ローリングストックを初めて知った!」
「今日のレシピを普段の食事に取り入れたい!」
「切り干し大根を加熱せずに食べたのは初めだったが、意外に美味しかった!」
などの声が聞かれました。
皆さん、災害に対する意識が高まったようで、
災害について考える機会を定期的に持つことは大切だと改めて感じました。
私自身も一人暮らしを始めてから、考えていなかったなぁと反省しました。
私も、ローリングストックを少しずつ始めてみます

今回は、災害時の食生活~食料備蓄~についてご紹介しました
災害=地震  のイメージが強いですが、台風等による風水害や豪雪も考えられます。
また新型コロナウイルス感染症等による外出自粛により、食料備蓄の需要はさらに高まりました。
今からでも決して遅くはありません!
ぜひ、この機会に災害時の食料備蓄について考えてみましょう!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256