北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

災害時の食事について考えてみよう!

米1合、水1カップ(200mL)、ポリエチレン袋、ざる、鍋

<作り方>
①ポリエチレン袋に米と水を入れ、空気を抜きながら袋の上の方をねじりながら結びます。
②鍋にざるを入れ、鍋容量の1/3の水を入れます。(少し多めに入れることをおすすめします。)
③鍋の蓋をし、火にかけ、沸騰したら中火で20分間加熱します。
④20分経ったら火を止め、10分間蒸します。

 

 

 

 

 

 

加熱ムラなく美味しくできました!
炊飯器で炊くよりも美味しいような(?)気のせいでしょうか
写真のように袋のままお皿に盛り付ければ、洗い物をする必要もありません!
災害時は断水する可能性も高いので、節水ができるのは嬉しいですね

【切り干し大根とツナの和え物(1人分)】
材料はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ポリエチレン袋、水
切り干し大根15g、ツナ水煮缶1缶、塩昆布ひとつまみ、梅干し1個、いりごま小さじ1

<作り方>
①ポリエチレン袋に切り干し大根、水50mLを入れて、もみ洗いします。水は捨てます。
(①の手順は本来行いませんが、こうすることで戻りが早くなります。)
②残りの材料を全て入れ、具材がよく混ざるように揉みます。
③20分置いて、完成です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256