北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 中野ションションまつりで全国植樹祭をPR!

中野ションションまつりで全国植樹祭をPR!

IMG_5787 

林務課のM隊長です。

 県内各地で夏祭りが開催されていますが、中野市では7月25日(土)に「第42回中野ションションまつり」があり、80の連、約4,100人がにぎやかに踊りを繰り広げました。

 北信地方事務所や北信建設事務所に勤務する職員は「北信州県職連」として約50名が「信越自然郷」とプリントされた揃いのポロシャツで参加。他の連に交じって精一杯の踊りを披露しました。

IMG_5884

 この機会を捉えて林務課から参加した3人+お手伝い数名が、いよいよ来年春にせまってきた「第67回全国植樹祭」をPRするうちわを市民の皆さんに配らせていただきました。

 うちわは全国植樹祭長野県実行委員会事務局がPR用に作製したもので、片面には人形作家高橋まゆみさんの素晴らしい作品がデザインされています。またもう片面には、長野県PRキャラクター「アルクマ」が苗木を持つポーズなどがデザインされています。

IMG_6029-s

 おどりが始まる直前から、おまつり参加者の皆さんなどに配付を始めたのですが、当日の猛暑とデザインのよさもあって大好評!

 用意した100枚のうちわはあっという間になくなってしまいました。

IMG_5798

これからも機会を捉えて全国植樹祭のPRを進めていきたいと考えています。

第67回全国植樹祭についてはこちらからどうぞ…http://zensyoku-nagano.com/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256