北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 飲もうよ!「北信州の地酒」4 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 北光正宗(ほっこうまさむね) ~ スィーツあり〼

飲もうよ!「北信州の地酒」4 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 北光正宗(ほっこうまさむね) ~ スィーツあり〼

北IMG_0842

-美酒なり-

 

北P1030744 北P1030746

さて、中野市内のスーパーには、純米原酒  が売られていまして、こちらも… つい、購入してしまいました。      長野県産「美山錦」を100%使用した北光正宗 原酒 本醸造  です。

ラベルを見ますと、「オンザロック あるいは 良く冷やしてお召し上がりください。 」と書かれています。

北P1030747

オンザロックにしてみました。(冷蔵庫の氷でごめんなさい。)アルコール度数が通常の日本酒よりもちょっとだけ高いお酒なので、氷で程よく希釈されて飲みやすくなり、Mにはちょうど良かったです。

温風至(あつかぜいたる)頃も過ぎまして、このオンザロックは、これからの季節にピッタリだと思います。

 

北信州の地酒【 北光正宗  】 は、北の夜空に光り輝く北斗七星より命名されたとのこと。

ラベルには、ひしゃく型の星座をかたどった金色の が輝いていますね

続きは、こちら http://www.kadoguchi.jp/ 明治2年(1869年)に創業した、県内最北端の蔵元、角口酒造店さんのホームページ(外部サイト)をご覧になってください。

「日本酒のはなし」も、興味深く読ませていただきました。

 

さてさて、スィーツの御紹介です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256