北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > セブン-イレブンで信州の伝統野菜「ぼたんこしょう」を使用したおにぎりとどんぶりを販売しています

セブン-イレブンで信州の伝統野菜「ぼたんこしょう」を使用したおにぎりとどんぶりを販売しています


肉味噌そぼろの中に「ぼたんこしょう」が入ったピリ辛のどんぶりです。
トッピングの半熟たまごを崩しながらいただきます。
甘じょっぱい味噌味のそぼろに辛みが感じられとても美味しいどんぶりです。

暑い時期は、食欲が減退しがちです
唐辛子や生姜などの辛味成分には消化器の粘膜を刺激して中枢神経の働きを促します
消化器へ送る血液の量が増えることにより消化液の分泌が促進し食欲増進に繋がるため
暑い季節にはおすすめのメニューです
地域の素晴らしい食材を使ったメニューを期間限定でお楽しみください
(総務管理課SSK)

長野県では、信州の豊かな風土に育まれた農畜水産物、主原料が信州産の加工食品、信州の暮らしに根差した郷土食などを「おいしい信州ふーど」として、その価値を県民と共有し、広く発信しています。
地域を支えあいながら、信州が育んだおいしい食材を味わうのもいかがでしょう。
おいしい信州ふーどネット
「おいしい信州ふーど」図鑑 ぼたんこしょう

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256