北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > りんご秋映コンクールを開催しました。

りんご秋映コンクールを開催しました。

こんにちは、農政課のFです。
実りの秋を迎え、おいしい果物が食べられる時期となりました。
そんな中、このたび17回目を迎える北信・長野地域を対象とした北信地域りんご「秋映」コンクールが10月4日(木)に中野市の「アップルシティーなかの」で開催されました。
それにしても今年は台風の襲来が多い年ですね。
9月4日に台風21号で、長野地域、北信地域を中心に大きな被害があり、10月1日には台風24号が21号と同じコースを通過するとのことで、農家の方々は収穫を急ぎ、
コンクールに出品できるものが出せないとの情報を各JAからいただき、事務局としては、ヒヤヒヤする思いでの開催となりました。
しかし、当日出品されたのはなんと40点!!昨年並みの点数の出品があり、
ホッと胸をなでおろしたのでした。ご協力いただいた農家の皆さまはじめ、JAほか、関係者の皆様に大感謝です。
 なお、りんご「秋映」は、中野市の小田切健男(故人)氏が平成5年に品種登録した、いわば地元生まれの品種です。

今年は、春先の暖かさで生育が10日程度進んだうえに、梅雨明け後の高温干ばつにより品質低下などがみられるということでしたが、選りすぐりのりんごが出品され、どれも素晴らしく、審査員の方々を悩ませていました。 
 審査は、霜田北信農業改良普及センター所長を審査長として果樹試験場、農業技術課専門技術員などが務め、重量、玉揃い、糖度、形状、色沢、軽欠点果の項目で審査され、最後に総合審査を加味して順位が決定されました。

審査の結果、北信管内の入賞結果は次のとおりになりました。
 北信管内では、上位12名の内7名の方が入賞をされました。
長野県知事賞の湯本幸作さん(山ノ内町)は27年、28年にも知事賞を獲得されています。 
改めて入賞された皆様におめでとうを申し上げます。
<入賞結果>
長野県知事賞                湯本幸作さん (山ノ内町)
長野県園芸作物生産振興協議会長賞      桜井真史さん (山ノ内町)
長野県長野地域振興局長賞          平松雅秀さん (小布施町)
長野県北信地域振興局長賞          山戸敬太さん (山ノ内町)
一般財団法人長野県果樹研究会長賞      金井正文さん (中野市)
全国農業協同組合連合会長野県本部      藤沢章仁さん  (中野市)
北信園芸事業推進協議会長賞         湯本幸男さん (高山村)
長野園芸振興協議会長賞           堀内栄一さん (須坂市)
    〃                 湯浅清子さん (小布施町)
    〃                 大谷光広さん (千曲市)
北信園芸振興協議会長賞            高橋一隆さん (中野市)
    〃                  牧野 貢さん (中野市

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256