北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光 > 土人形の里 信州中野 ~ 福を呼ぶ 「招き猫」 特集 ~

土人形の里 信州中野 ~ 福を呼ぶ 「招き猫」 特集 ~

 

土3P1010385

この招き猫は、Mが絵付け体験した猫です。好きに塗ってOKとのことでしたので、周囲もびっくりのブルー。

目と鼻、「福入」の文字は、六代目中野人形師 奈良由紀夫 氏に描いていただきました。

 

土3P1010649

こちらは、早く招き猫になりたいニャ (●ↀωↀ●) …と、絵付けされるのを待っている猫たちです。

あなたのオリジナル招き猫に、絵付けしてみてはいかがでしょうか

 

以上、日本土人形資料館の招き猫でした。M。

 

・・・招き猫ではありませんが・・・

土3P1010025

カウンターには、小林一茶と並んで、一匹の猫が座っていました。

「信州高山  一茶館」初代館長の、そら君と思われます。皆に愛されていたのですね。

数多くの猫の句を残した一茶、天国ではそら君を見て、俳句を詠んでいるのかもしれないなぁ~。

 

郷土玩具 中野土人形」については、当ブログ~ 日本土人形資料館 ~で説明しておりますので、そちらを見てくださいね。

 

付録

土3P1010570__土3p1010569

創作土人形工房 まちなか交流の家 の招き猫でした (๑ↀᆺↀ๑)☄

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256