北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

浜津ヶ池でGO!

林務課 Oネエさんです。

お久しぶりです。

 

先週、天候が危ぶまれる中でしたが、中野市の北信濃ふるさとの森文化公園で 北信州みどりの少年団交流集会が開催されました。

全少年団11団、児童数160名、総勢190名の賑やかな交流集会の始まりです。

開会式では、野沢温泉小学校、木島平小学校の少年団の皆さんからの 活動発表がありました。

1開会式

午前中は、浜津ヶ池周辺での、森林クイズウォークラリーです。

2出発  問題6

▲ウォークラリーへGO!                    ▲池にちなんだ問題も数問、設定。

3ウォークラリー

「なんだろう?」「きっとこうだよ!」

と、活発に議論する姿が見られた、と(先生からは)好評でした。

4多数決

▲多数決で決定!   さて、この問題、わかりますか?

問題1   問題5

楽しかったのはこれ。↓

問題7

キャラメル揚げパン、ナン、まつかぜやき、牛乳モチ…

子供達の口から出てくる美味しそうな給食の名前に、楽しい食事風景が想像できます。

午後は、木工作体験です。 地元のスギ間伐材を板にして、そこに公園内で拾った枝などを貼りつけ、

森林のウェルカムボードを作成しました。

5木工作

傑作!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256