北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 北信地域の秀峰「高社山」に登り360度の絶景を見ました!!

北信地域の秀峰「高社山」に登り360度の絶景を見ました!!

(西峰からの眺望、北信合同庁舎を確認しようとしましたがギリギリ見えません。)

 

(御嶽神社、その大きさに驚きます。)

 

(頂上、西峰間のタニウツギ)

 

(西峰から頂上を望む。)

 

頂上に戻ると登山者が2人いましたので、しばらく情報交換をします。その中で、天気が良かったので午前は休みを取り登ったことが分かり同感し、やはり同じ発想をする人はいるのだなと感心しました。お互いもっとこの絶景に酔いしれたいところですが、時間が限られるため下山を開始、2人は夜間瀬ルート、当方はブナ林ルートへと向かいます。

途中、往路で利用したやまびこルートを分け、スキー場の最上部にある高社山テラスに到着します。

 

(高社山テラス)

 

(高社山テラスから木島平村以北の眺望)

 

(水田をPLフィルターで強調しました。街が水に浮いているようです。)

 

この高社山テラスまで、高社山山頂リフトを利用して行くことができ、リフトの運行日程は木島平村スキー場のホームページで確認できます。登山はちょっと苦手という方でも、このリフトを使えば高社山テラスまでは難なく、山頂も少々の行程で達することができます。

ブナ林ルートは、まずスキー場のゲレンデを下り、ブナ林の中へと入っていきます。ゲレンデは、グリーンシーズンにパラグライダーの離陸地点として利用されるくらい急斜面で、階段でどんどん下降していきます。また、ブナ林の中に入っても急斜面を下り、最低地点から登り返してやまびこルートへ合流します。

 

(ブナ林に入る手前からはゲレンデがよくわかります。)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256