北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 根開けの新緑のブナを見るため、鍋倉山へ登りました!!

根開けの新緑のブナを見るため、鍋倉山へ登りました!!

 

(黒倉山山頂)

 

(鍋倉山の登りから黒倉山を振り返る。新緑と雪のコントラストが美しい。)

 

そして鍋倉山へ到着します。雪解けが進み、藪っぽいなか三角点、頂上標と祠は現れています。その三角点近くでお昼休憩とします。しかし、これが最悪で、アブやブヨがブンブンして、落ち着いて食べることができません、手で追い払いながら食べるのですが、結果3か所もブヨに刺されてしまい、かゆくて仕方がありません。

山では雪解けでぬかるむと直ぐ虫が発生し、これが山で一番嫌いなところです。

 

(鍋倉山頂上)

 

(頂上も雪解けが進み、藪っぽくなってきています。)

 

そして、お楽しみの「根開けの新緑のブナ」の散策です。鍋倉山と黒倉山の鞍部から少し下り、写真を撮りながらウロウロします。

 

(鞍部からはこのように見えます。)

 

(新緑のブナ林)

 

(鍋倉山の「根開けの新緑のブナ」4枚)

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256