北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 恋愛成就のパワースポットが3か所~小菅の里、小菅山からハート型の北竜湖を周回しました!!

恋愛成就のパワースポットが3か所~小菅の里、小菅山からハート型の北竜湖を周回しました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。平成27年に「小菅の里及び小菅山の文化的景観」が国重要文化的景観に選定されました。その飯山市小菅地区から小菅神社奥社、小菅山、北竜湖と周回しましたので紹介します。また、この周回には恋愛成就のパワースポットも3か所もありますので、こちらも紹介していきます。

飯山市瑞穂の小菅地区は、かつて小菅神社を中心に戸隠や飯綱とともに北信濃の三大修験場として繁栄しており、数々の遺構を見ることができます。詳しくは飯山市のホームページに紹介されていますのでご覧ください。

まずは、小菅地区の中ほどにある観光客向けの無料駐車場に車を停め、周回のスタートです。その美しい風景もさながら、まず目に入ったのは菩提院観音堂で、ツツジや牡丹の花が見ごろを迎えていました。

 

(田植え前の棚田)

 

(菩提院観音堂のツツジ)

 

(背景は妙高山)

 

(中庭の牡丹と鐘楼)

 

(望遠レンズで圧縮効果)

 

続いて、奥社へ行くため三の鳥居から参道杉並木に入っていきます。石畳の緩やかな階段状の参道は、樹齢300年と言われる杉並木とともにとても趣があります。

 

(三の鳥居)

 

(参道杉並木)

 

(参道の石畳)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256