北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 税金ってなあに? 租税教室@飯山市立常盤小学校

税金ってなあに? 租税教室@飯山市立常盤小学校

 H27.12.4常盤小 002

 

 

 

 

 

途中、「税金がなくなったらどうなる?」という内容のビデオを見てもらったり、
税金で賄われている教育費のお話など
盛り沢山の内容でしたが、最後まで熱心に耳を傾けてくれました。

H27.12.4常盤小 003

 

 

 

 

 

 

 

授業終了後、「税金の大切さを学ぶことが出来てよかった」「税金についていろいろ学べて面白かった」
などの感想をいただきました。そういってもらえると、講師冥利に尽きますね。
常盤小6年生のみなさん、ならびに担任の広瀬先生、貴重なお時間どうもありがとうございました!

次回は、中野市立平野小学校に伺います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

冒頭のクイズの答えを発表します!

Q1.救急車を呼ぶと料金が発生する国は?

A.フランス(約20,000円以上かかるそうです)

Q2.長野県の予算の使い道で一番多いのは?

A.教育費(H27年度の歳出のうち、22.9%を占めています)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256