北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の歴史・文化・暮らし > 「歴史ある農業施設」について 第5弾  ~野々海池と水内開発~

「歴史ある農業施設」について 第5弾  ~野々海池と水内開発~

 こんにちは!!農地整備課の爤柯です。

 山も里もずいぶん色づいてきましたね。

01

 

 

 

 

  【野々海池に上ってゆく途中の山の様子】

 
今回は『野々海池』という、戦後に作られた池とそれに伴って行われた開拓について紹介します。

02

 

 

 

 『野々海池』は飯山市と栄村の境付近にあり、少し登ると野々海峠になります。信越トレイルの最北部の稜線下に位置して、池の近くには野々海高原キャンプ場もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 
 

 元は火口湖であったのですが、南側が崩れて湿地となったと言われています。大蛇の伝説もあるんですよ。

 現在の池は伝説の頃と形状は違うと思いますが、深い山奥のブナ林に囲まれて神秘的な雰囲気を漂わせています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256