北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 4月18日(土)に観光案内列車「特急ゆけむり~のんびり号~」がデビューします!

4月18日(土)に観光案内列車「特急ゆけむり~のんびり号~」がデビューします!

こんにちは、商工観光課のKです。最近各地で話題となっている観光列車!先日このブログで飯山線観光列車「おいこっと」を御紹介しましたが、今回は長野電鉄に4月18日(土)にデビューする観光列車「特急ゆけむり~のんびり号~」をご紹介します。

現在長野電鉄では現在長野駅~湯田中駅間でスノーモンキーとゆけむりの2種類の特急列車を運行しています。特急ゆけむりはかつて小田急線のロマンスカーとして活躍していた展望席付きの車両を使っていることで有名です。

特急ゆけむり

特急ゆけむり

 特急ゆけむり号は通常50分くらいで長野駅と湯田中駅間を結んでいますが、観光列車のんびり号は1時間10分~20分くらいかけてのんびり運転します。ゆったりとした走行で、沿線の観光スポットや歴史、名産品に関する説明を受けながら、景色を楽しむ他、通常運行では難しい撮影スポットで写真を撮ることができるそうです。

16日のお披露目会の様子1

16日のお披露目会の様子1

お披露目会の様子2

お披露目会の様子2

特に、千曲川の見える村山橋、北信5岳の見える桜技駅などいくつかの撮影スポットで、撮影しやすいように停車や徐行が行われます。

村山橋から見る千曲川

村山橋から見る千曲川

車窓から見る飯縄山・黒姫山

車窓から見る飯縄山・黒姫山

のんびり号では、栗おこわや、笹ずし、エリンギ入りにぎり寿司などの軽食や、乾燥えのきなどのおつまみ、地ビールやリンゴジュースなどの車内販売も行われます。みなさん北信州を訪れの際は観光列車「特急ゆけむり~のんびり号~」でのんびり列車の旅を楽しまれてはいかがでしょうか。また、明日4月18日(土)長野電鉄長野駅で行われる10:25分からの出発セレモニーにはアルクマおこみんも登場する予定です!お楽しみに!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256