北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > いいやまアスパラまつり、大盛況でした!

いいやまアスパラまつり、大盛況でした!

どーもー、普及センターの担当Jです。

 

さて、終わった話で恐縮ですが、アスパラウィークも実施中ですし、
来年に向けて今からご予定いただきたいので、過日開催されました
「いいやまアスパラまつり」の模様をお伝えしたいと思います。

5月28日に飯山駅前で開催しましたが、当日は見事な晴天(一部くもり)。
たくさんのお客様にご来場いただいて、急遽開始を20分繰り上げました。

asumatu1
大・行・列!

 

メインのアスパラ販売においては、約1,500人の方に、約400kgの
旬で新鮮なアスパラをご購入いただきました。

もちろん、その場でアスパラを楽しんでいただけるように、
各種アスパラ露店もご用意しておりました!

asumatu3
素材の良さをそのまんま、焼きアスパラ

 

asumatu2
さっぱりおやつに、アスパラせんべい

 

6月に入るとアスパラ畑では、「立茎」を迎えます。
これまでは、昨年の貯蔵養分を使って出てきた芽(アスパラ)を
ごっそり収穫していただいていたのですが、
これからは、少し茎を残してあげて葉をつけてもらって、
光合成で栄養を作ってもらいながら、並行して収穫もすることになります。

asumatu5
立茎中のアスパラの様子

 

このアスパラたちが今年蓄えた養分が、来年のアスパラのエネルギーになるんです。
そういう意味では、アスパラたちはもう来年の「アスパラまつり」に向け
準備に入ったと言える、かも?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256