北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

2015いいやま灯篭まつり!!

地域政策課居候のUです。

 

各地で夏祭りが行なわれていますが、飯山市では8月8日(土)に「2015いいやま灯篭まつり」が

開催されましたので紹介します。

 本町商店街をメイン会場に、飯山駅から中心市街地に大小約2万個の灯篭が並べられました。

灯篭は、飯山の伝統的工芸品である「内山紙」で、全て手作りです。市内の子供たちや、県内外の有志が

イラストや文字を描いたものを、高校生を始めとしたボランティアが昼夜を問わず製作しました。

昨年は雨で中止になったので、2年ぶりの開催となりました。

 とうろう2    とうろう6   おおがた1

 

 とうろう5  おおがた4 おおがた2

 大型灯篭「めぐる星々」です。他に、金魚をモチーフにしたもの、新幹線飯山駅前にもドーム型の大型灯篭が展示されました。

 

 とうろうアルクマ1

ダンスする「アルクマ」です。

ダンスイベント、二胡や尺八の演奏、野点などがありました。          

 

「いいやま灯篭まつり」は、震災の復興を応援するイベントでもあります。毎年灯篭製作は大変ですが、新幹線飯山駅も開業しましたので、ぜひ盛り上げていきたいと思います。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256