北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > いいやま菜の花まつりと、幻の滝~樽滝~を見てきました!!

いいやま菜の花まつりと、幻の滝~樽滝~を見てきました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。当地域の5月の連休のイベントといえば、やはり「いいやま菜の花まつり」でしょうか?千曲川や朱色の大関橋と残雪の関田山脈を背景に黄色の菜の花畑が広がる………北信濃の何とも言えないのどかな風景にこころ癒されます。それと、木島平村の幻の滝、なぜか幻というだけで興味が沸いてしまいます。この「いいやま菜の花まつり」(菜の花公園)と「樽滝」を見てきましたので紹介します。

 

まずは、いいやま菜の花まつりの写真です。当地域を代表する定番のすばらしい風景です。なお、菜の花まつりの詳細は、飯山市のホームページで紹介されていますのでご覧ください。

 

(千曲川にかかる大関橋、残雪の関田山脈を背景に菜の花畑が広がります。)

 

(上の写真を拡大してみました。)

 

(ちょうど満開の桜の花を取り入れてみました。)

 

菜の花公園のステージ付近から見える風景です。こちらも、当地域を代表する風景を切り取ってみました。

 

(雄大な千曲川と雪の残る斑尾山、妙高山は絶妙。)

 

(桜の花との組み合わせもいいです。)

 

(くねった菜の花にピントを合わせてみました。)

 

公園の東側には、鯉のぼりがあり、写真を撮るうえでアクセントになります。

 

(風がなく、ちょっとだらしない感じの鯉のぼりです。)

 

(菜の花小路、背景は高社山。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256