北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > きれぇだんなぁ「北信州の花」 * ヒペリカム,etc.<JA北信州みゆき フラワーコンテストから>

きれぇだんなぁ「北信州の花」 * ヒペリカム,etc.<JA北信州みゆき フラワーコンテストから>

hipeP1040473

コギク(小菊) スーパーやホ-ムセンターに行くと、必ず売られていますよね。お盆・お彼岸の仏花としてはもちろんのこと、いけばなのお稽古の花として、常にお世話になる花です。(写真「優良賞」の品種:金世界

 

hipeP1040477

ソリダコ (品種:タラ)こちらも北信州の主力品目(昨年度当ブログで御紹介しました。)

 

hipeIMG_0936 ひぺIMG_0984

ナルコラン 「立花」の前置でいつも大活躍ですよね。きれいな葉で草丈が長いから下段大遣いも安心です。

 

hipeIMG_0920

フロックス(品種:ミスティックグリーン)シックな大人の雰囲気。素敵です。

 

hipeIMG_0931

マリーゴールド マリーゴールドといえば、遠い昔の夏休みを思い出します。 水やりした花壇に咲いていた小さな花というイメージが払拭されました。豪華です!

 

hipeIMG_0926

ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)(品種:ベッチーズブルー)美しい「瑠璃色」に、しばし目が釘づけとなりました。

 

hipeP1040472

ワレモコウ(品種:スバル)懐かしい思いがよみがえる、ふるさとの風を感じる花。ワレモコウ大好き!!という人をたくさん知っています。(自分もです)

 

hipeIMG_0930

他の葉物・枝物も豊富です!!いけばなやアレンジメントで大活躍!!!

 

このフラワーコンテスト、生産者さんによって真心込めて栽培されたさまざまな 花き が、全部で114点(ヒペリカムだけでも19点)出展がされていたとのこと。

また、A・コープ店内で開催された、コンテスト当日の予約購入(料金先払い)や、翌日には普通に購入することもできるので、買い物帰りのお客さんが興味深く見て、購入されていました。地元の方が 地場産の多彩な花きを知る、とてもいい機会 だと思いました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256