北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 第31回全国京都会議通常総会が飯山市で開催されました

第31回全国京都会議通常総会が飯山市で開催されました

10月2日に飯山市で全国京都会議の総会が開催されました。

全国京都会議とは、全国の小京都と呼ばれる地域と京都市で構成される組織で、全国で47市町村、長野県では現在飯山市のみが加盟しています。

総会では、事業報告・決算報告・事業計画・予算案についての審議等が行われました。

また、京都が失った京都らしさを小京都で取り戻していこうという意見等今後の在り方についても話し合われました。

 DSC_0071DSC_0076 

 

 

 

 

 

 

地元小学校の飯山小学校児童による「ふるさと」の合唱も披露されました。

「ふるさと」は、隣の中野市出身の高野辰之氏作詞の唱歌で、この地域では今もよく歌われています。

DSC_0073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国有数の観光地である京都以外にも、日本の歴史を感じることができる地域はたくさんあります。

小京都飯山にも是非お越しください。

このブログのトップへ