北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

健康だより②~季節の行事食🌸節分献立~

みなさん、こんにちは!
北信保健福祉事務所に勤務している新人管理栄養士です。
年が明け、早くも1か月が過ぎようとしていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

前回の健康だより①では、長野県が推進している県民健康づくり運動 信州ACEプロジェクトの一環で、当地域が実践しているひくシオたすベジ 北信州キャンペーンより、健康に配慮したメニューを紹介させていただきました。
健康だより①~ひくシオたすベジレシピ~」(クリックすると見ることができます!)

さて今回は2月の行事「節分」をテーマにした、健康だよりになります。
そもそも「節分」は、「立春」の前日とされており、季節を分けることを意味しています。
今年は暦のずれの影響で2月3日が立春となり、「節分は2月2日となります。
1日早まるのは124年ぶりだそうです!

それでは、ひくシオたすベジ「節分」献立をご紹介します🌸

【作り方】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1人分合計:エネルギー 725kcal、たんぱく質 24.1g、脂質 32.7g、食塩相当量 1.8g、野菜量 150g】

1 2

このブログのトップへ