北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 竜王マウンテンパーク─SORA terrace(ソラテラス)─ へ行ってきました!

竜王マウンテンパーク─SORA terrace(ソラテラス)─ へ行ってきました!

商工観光課 山浦です。

今日は長野県の観光スポットの中でも有名な「SORA terrace(ソラテラス)」について紹介をしたいと思います。

ソラテラスは山ノ内町北志賀高原の標高1,770メートルという高所に位置しています。ここでは雲海率が実に66.7%と高い確率で雲海を楽しむことができます。また、移動に使用するロープウェイは最大166人乗ることができる世界最大級のロープウェイも特徴の一つ。ロープウェイは約8分で山頂駅へ行くことができ、ロープウェイを上っている間は眼下に広がっていく高原や遠くに見える街並みを楽しむことができます。


(ロープウェイの写真、中は添乗員さんがいて解説もしてくれます)

ソラテラスの今年のグリーンシーズン営業は5月25日(土)~11月4日(月・祝)ということで、商工観光課山浦も6月某日に行ってきました。

山頂へ到着すると、目の前には広大な雲海が・・・残念ながらこの日は天候に恵まれず見ることはできませんでした。
雲海は6月~8月にかけては夕方17時頃~、9月~11月にかけては16時頃~が発生しやすくなっているそうです。

(この時はガスで真っ白、何も見えませんでした)

ただ、滞在時間は1時間程度でしたが山の天気は変わりやすいため、降りる頃には少し晴れてきれいな景色が広がっていました。

(天気が良ければ北アルプスまで見えるそう、雲海も景色もどっちも見てみたいですね)

さて、山頂には美味しい食事やドリンクを頂ける「SORA terrace cafe」もあり、この観光スポットを楽しむのに欠かせない施設です。
ゆっくりと外の景色を楽しみながら時間を過ごすことのできる、高級感を漂わせながらも暖かさのある内装になっています。

(天気が悪くてもカフェで時間を過ごし、晴れるまで待つお客さんも多いそうです。)


(食事メニュー、こだわりのビーフシチューや珍しい調理方法のパスタがおすすめとのこと。インスタ映え?の雲海パイ包みスープも。)


(こちらはドリンクメニュー)

また、山頂にはきれいな花壇があったり座りながら景色を楽しめるイス、ゆったり揺られるハンモックもあります。

(ハンモックはバランス取りが難しいので、初めての方は慎重に)


(カフェで飲み物をテイクアウトして、ソファーでくつろげます)

更にソラテラスでは、土日夜間21時まで「星空ナイトクルーズ」も営業しており暖かい飲み物と一緒に満点の星空観察を楽しむことができます。(開催日は公式HPでご確認ください)
お昼から景色を眺め、夕方に雲海と遭遇し、夜には星空観察・・・という1日を過ごしてみたいものです。

【SORA terrace 情報】
・公式HP https://www.ryuoo.com/summer/
 以下公式HPより抜粋
 ・リフト営業時間 9:00~19:00(最終上り乗車18:40)
 ・リフト利用料金 大人(中学生以上) 2,500円、子ども(小学生)1,300円 シニア(65歳以上)2,400円
 ・駐車場  竜王ロープウェイ山麓駅前に無料駐車場有

1 2

このブログのトップへ