北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 3つの星レストランプレート交付式を中野市「カフェ陣屋」で行いました!

3つの星レストランプレート交付式を中野市「カフェ陣屋」で行いました!

みなさん、こんにちは。
北信保健福祉事務所のしじみです。

先日、中野市陣屋・県庁記念館内のカフェ陣屋で3つの星レストランのプレート交付式を行いました。
北信管内では、11か所目の登録店です。

みなさん、ご存じでしょうか ・・・ 3つの星レストランについて少しご説明します。

☆1 健康に配慮したメニューの提供
☆2 長野県産食材の利用や食文化の継承
☆3 食べ残しを減らす取り組み

以上、3つの星☆☆☆がそろっているレストランを長野県では3つの星レストランとして認定しています。

そして、今回カフェ陣屋さんで認定になったメニューがコチラ!


陣屋とろとろオムカレー(700円)

キノコたっぷりのカレーとふわふわとろとろのオムレツをご一緒にどうぞ。
ふわとろオムレツがご飯を覆うボリュームかんたっぷりの一品です。

  エネルギー 687kcal
  食塩    3.8g
  野菜の量  180g

カフェ陣屋さんでは、地元でとれたキノコ、野菜やお米、旬の食材を活用しながら「親しみやすく、気軽に立ち寄れるカフェ」として、地域の方々に親しまれています。

江戸時代には「中野陣屋」が、明治初年には「中野県庁」が置かれていました。
現在は記念館として当時の歴史資料や収蔵美術品が展示されているほか、有志の絵画等の展示も随時実施しているなど、文化的活動の拠点となっています。(一財 信州なかの産業・観光公社ホームページより)


木のぬくもりあふれるカフェで癒しの空間を感じながら静かにコーヒータイムはいかがでしょうか。
ゆったりとしたひと時を過ごせます。

交付式の様子も少しお伝えします。

長瀬所長から館長の丸山さんにお渡ししました。


丸山館長さんからのごあいさつ。


取材を受ける丸山館長さんと調理担当の高木ささん。


丸山館長さんとスタッフの皆さん。


所長、課長も試食です。
本当にふわとろなオムレツ・・・。


こちらでは、食レポ中。

今度のお休みには、歴史を感じながらゆったりとした時間を、みなさまも、ぜひ!

カフェ 陣屋
中野市中央2-4-4
0269-23-2718
火曜日定休

カフェ陣屋以外の3つの星レストランの情報は、長野県魅力発信ブログから

https://blog.nagano-ken.jp/mitsuboshi/

このブログのトップへ