北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 信越自然郷~ハート形の湖「北竜湖」~

信越自然郷~ハート形の湖「北竜湖」~

商工観光課です。
皆さんは北信地域にある「北竜湖」をご存知でしょうか?
名前だけは知ってるけど・・・という方も全然知らないという方もその魅力に少し触れてみませんか?

この北竜湖は飯山市と野沢温泉村の境あたりにあり、長野県自然百選にも選ばれているほど豊かな自然と美しい景観を楽しむことができます。
また、上空から見た湖の形はハート型をしており、恋愛成就の湖とも呼ばれています。


(上空からは撮れませんが、写真素人が撮影してもこの美しさです!)

北竜湖ではその自然の中に飛び込み楽しむ釣りやボート、キャンプにBBQにパター・ショートゴルフといったアクティビティも体験することができます。道具を持っていないよ、という人も安心してください。手ぶらで行っても「北竜湖の館」で一部レンタルすることができます。


(アクティビテイの料金表。BBQの食材は持ってきましょう!)


(撮影当日は小学生?のカヌー体験で賑わっていました)


(BBQ場は木に囲まれた自然の中で楽しむことができます)

他にも、「いいやま北竜温泉文化北竜館」では温泉に入ることもできます。一日アクティビティを楽しんだ後は温泉でゆっくり汗を流せるなんて最高ですね。
日帰り温泉は11:00~17:00までなので楽しみすぎて温泉に入り損ねないよう注意です。
また北竜館の外には足湯もあり、少し休憩しながら眺める景色も素晴らしいです。


(足湯からの景色)

これからの季節は新緑の深まる北竜湖。ファミリーでもカップルでも、もちろん1人でも楽しむことができる場所です。
8月上旬には北竜湖花火大会も開催されるそうです。湖に反射する花火・・・想像するだけでワクワクしますね。

この記事を目にしたのも何かの縁、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

(アクセス)
飯山駅から車で20分程。公共交通は飯山駅から野沢温泉行バスへ乗車、「北竜湖入口」で下車後徒歩15分程です。

(周辺観光)
高源寺(あじさい寺 7月上旬から下旬が見頃)
菜の花公園(見頃 4月下旬~5月上旬 菜の花祭りは5月上旬開催)
小菅神社奥社(国の重要文化財)など

このブログのトップへ