北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

今年の菜の花も期待ですよ!

農業改良普及センターです。

菜の花で彩られた飯山街道にますます春を感じますね。

さて、飯山の春といえば菜の花。5月には毎年菜の花公園でお祭りも開催されます。
様子が気になりますね…

ということで菜の花公園にやってきました。こちらはぽつぽつと咲き始めた頃でしょうか?
ん?奥に何か見えますね。

あ!摘み取られた菜の花が!
これから咲くところなのに…どうして摘んでしまうのでしょうか?

作業していた農福連携事業所の「フジすまいるファーム飯山」のみなさんに聞いてみました。

今の時期に咲く菜の花はお祭には早すぎるので、次に出てくる蕾にしっかりと養分を行きわたらせるためにあえて摘み取るそうです。
私たちがきれいな菜の花を見られるのはみなさんのおかげなんですね。

この菜の花もフジすまいるファーム飯山さんと漬物屋さんが協力して食用に加工されるそうです。

連休の後半まで菜の花を楽しむことができるだけでなく、春の味覚としても楽しむことができるようになるんですね!
今年の菜の花も期待できそうです!

と、そろそろ帰る時間です…
飯山の菜の花、皆さんもぜひ見に来てくださいね!

それでは!!

第36回菜の花祭り公式ページ(外部リンク)
http://www.iiyama-nanohana.jp/

フジすまいるファーム飯山ホームページ(外部リンク)
http://www.fuji-smilefarm-iiyama.jp/

菜の花公園所在

このブログのトップへ