北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 【Let‘sプチ援農】りんごの収穫を行いました♪

【Let‘sプチ援農】りんごの収穫を行いました♪

みなさんこんにちは!普及センターのHです。

12月1日(土)に「Let‘sプチ援農inやまのうち」の収穫作業を行いました。

10月20日に行った葉摘み作業の第二弾となります。
プチ援農の内容および第一弾についてはこちら
「Let’s プチ援農 in やまのうち」を開催します!
【Let‘sプチ援農】りんごの葉摘み作業を行いました!

今回の収穫は10時~12時45分までの半日作業を行いました。
参加者および受け入れ農家については前回の葉摘みと同様になります。

前回はあいにくの天気でしたが、今回は快晴\(^o^)/
今回も開会式を行い、りんごの品種や1年間の作業の流れなどを紹介しました。

また気温は低くとても寒かったので、こんなものを振るまいました!

温めたリンゴジュース、「ノフトマール」!!!!
私自身も初めて飲みましたが、体が温まりとてもおいしかったです。

ちなみに「ノフトマール」という名前は、
北信地域の方言で「暖まる」といった意味の「のふとまる」からきているそうです。

さてさて、肝心の収穫作業ですが前回同様みなさん真剣に取り組まれていました!

それぞれ農家や参加者同士コミュニケーションを取りながら、楽しく作業されている様子でした!

帰りには新鮮なりんごをお土産にいただき、
昼食や温泉へ行かれたりとみなさん山ノ内町を満喫されていました(*^^*)

この「プチ援農」は今年初めての試みでしたが、
アンケートより参加者および受け入れ農家の満足度がとても高かったです。

来年度以降の開催については現在検討中ですが、
開催が決定しましたらお知らせしますのでご興味のある方はぜひご参加ください♪

1 2

このブログのトップへ