北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 【もったいないキャンペーン】飯山にアルクマが来ました!

【もったいないキャンペーン】飯山にアルクマが来ました!

環境課の山Gです。
以前予告したとおり、もったいないキャンペーンの啓発をするため10月12日(金)に飯山市のベイシア飯山店さんにアルクマが来ました!

私もアルクマと一緒に啓発に参加し、「消費期限、賞味期限の近い商品から選ぶことは環境に優しい行動です!」等と呼びかけながらチラシを配布しました。しかしお客さんの目線で言えば賞味期限が長い、新しい商品を選びたいというのは当たり前です。そこを敢えてお願いしているわけですが、お客さんがどう反応するのか少し心配でした。

ところが心配は無用でした。ありがたいことにお客さんは入口でアルクマに出迎えられると笑顔になり、啓発内容も多くの方に理解していただけました。
「賞味期限なんか切れていても俺は平気で食べてるよ!」という豪快なお客さんもいましたが、怪しいと思ったら匂いなどで確認してくださいね。
アルクマのお陰でお客さんからも色々なお話をしていただけました。流石、アルクマ!

もったいないキャンペーンは10月で一区切りにはなりますが、年末、年始にかけては忘年会、新年会などの飲み会が多くなってくる季節です。
宴会で多く出てしまう食べ残しを減らすために、宴会開始後の30分と宴会終了前の10分は自分の席に着いて料理を食べる、「30・10運動」にも是非ご協力をお願いします!

このブログのトップへ