北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 「Let’s プチ援農 in やまのうち」を開催します!

「Let’s プチ援農 in やまのうち」を開催します!

山ノ内町役場、北信地域振興局農政課、北信農業改良普及センターでは
10月20日(土)、12月1日(土)の2日間
「Let’s プチ援農 in やまのうち ~みんなの小ズクが北信りんごを救う~」を開催します。

☆プチ援農とは?
初心者でも気軽に取り組める援農ボランティアです。
山ノ内町は高品質なりんごの産地ですが、高齢化等の理由から人手不足が深刻です。
中でも「葉摘み」、「収穫」は特別な道具や技術がなくても取り組むことができ、
難しくはありませんがたくさんの人手が必要な作業です。

今回のプチ援農では
10月20日(土)に「葉摘み」作業、
12月1日(日)に「収穫」作業を行います。

☆葉摘みってどんな作業?
りんごを赤く色づかせるために、果実周りの葉を摘み取り果実に日光を当てる作業です。

こんな状態の果実を・・・

ていねいに周りの葉っぱを取って・・・

しっかりと果実が見えるようになりました!
直接日光を当て、着色させます。

葉摘みをしないと・・・右のようなりんごになってしまいます・・・(*_*)

1 2

このブログのトップへ