北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 「きのこのガレット」@そば処 幸輪 ~北信州きのこ夏フェア~

「きのこのガレット」@そば処 幸輪 ~北信州きのこ夏フェア~

こんにちは。企画振興課のMです。

あの暑い熱い日々が遠い昔のことのように、涼しいを通り越して一気に寒い!と感じる数日でした。
7月29日(日)から実施している”北信州きのこ夏フェア2018”。このブログで紹介しているお店も多くなりました。
きのこの消費量は、冬に比べると夏は少ないんだそうです。きのこと言うと秋の味覚って感じですし、寒い冬に鍋で食べるきのこはおいしいですもんね!
ですが、「夏こそきのこを食べよう!」ということで、今回は、飯山市にある『そば処 幸輪』さんの「きのこのガレット」をいただいてきました。

フワもちの生地の上に、豆乳のソースで和えたえのきとシメジがのっていて、食べるとお味噌のような風味がします。野菜は、たくさんのパプリカと水菜、これらがそばの風味と相まってとてもおいしくそしてヘルシーでした。夏バテで少し食欲が落ちたとき、このヘルシーなガレットなら、体にやさしくおいしく食べられると思います。
隣にあるのはたんぽぽコーヒー。初めて飲みましたけど、本当にコーヒーの風味がしました。おいしかったです。

そして、甘いものも忘れずに、そば粉のシフォンケーキです。ふわふわのシフォンケーキに黒蜜がかかっていて、和洋折衷なケーキでした。

お盆を過ぎ、朝夕は涼しくなりましたが、そうは言ってもまだ8月。日中はまだまだ暑い日々が続きそうです。きのこからパワーをもらって、暑さを乗り切りましょう。

北信州きのこ夏フェアは、9月2日(日)まで行っています。他にもたくさんのお店が参加しております。
メニューの詳細などについては以下のURLから特設ページにアクセスしてご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-nosei/kinoko.html

このブログのトップへ