北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > 「キノコと信州サーモンのガレット」@レストランぽむ~北信州きのこ夏フェア~

「キノコと信州サーモンのガレット」@レストランぽむ~北信州きのこ夏フェア~

こんにちは!

農政課のちゃきです。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテ対策、きちんとされていますか?
暑いから食欲がない・・・食べないからふらふら・・・なんて、夏バテにはなりたくないですね。

そこで注目したい食材が、

きのこ!(ドドンッ)

きのこに豊富に含まれている食物繊維βグルカンは免疫力に効果的なんだそうです。

低カロリーで体にいいきのこをたくさん摂って、今年の夏を乗り切りましょう!

北信州では7月29日(日)~9月2日(日)まで、北信州きのこ夏フェア2018を開催しています。
この地域の特産品であるきのこを使い、管内のフェア参加店舗がおいしいメニューを提供してくれます。

今回は参加店舗の一つ、飯山市にある「レストランぽむ」さんへ、きのこと信州サーモンを使ったそば粉のガレットをいただいてきました!

山の中腹に建つログハウス風のおしゃれなレストラン。

今回いただいた「キノコと信州サーモンのガレット」は、しめじやえのきといったきのこと信州サーモン、それにレストランの裏の畑でご主人が育てている野菜が、もっちりとした触感の生地に包まれています。
チーズもたっぷり、上に乗っている卵にナイフを入れるとトロッと溢れ、また一味違ったおいしさを味わえます。

1 2

このブログのトップへ