北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > 北信地域総合土砂災害対策推進連絡会を開催しました

北信地域総合土砂災害対策推進連絡会を開催しました

 はじめまして、北信建設事務所のS☆Hです。
 長野県北信地域総合土砂災害対策推進連絡会を開催しました。

 6月は土砂災害防止月間です。

 6月12日に北信合同庁舎にて、北信地域に関係する国行政機関、長野地方気象台、市町村、警察署、消防署、県行政機関の担当者と合同連絡会議を開催し、土砂災害対策に関する取組状況や各機関からの情報提供により情報共有、連携を図りました。

 国土交通省からは、全国の土砂災害発生や国からの支援制度について、長野地方気象台からは、土砂災害警戒情報の発表基準の見直しによる精度の高い情報発表について説明がありました。

 県の危機管理課からは、平成30年7月豪雨の甚大な被害状況から、住民主体の防災対策を推進するとして、「5段階の警戒レベル」による防災情報の提供について、砂防課からは、地域の防災マップの作成支援の取組みについて説明がありました。
 
 今後も、砂防ボランティアとの合同パトロール、土砂災害に関する情報の収集・伝達訓練を行い、災害の防止や被害の軽減を推進していきます。

このブログのトップへ