北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > 「出川照岡砂防堰堤」の完成式を行いました。

「出川照岡砂防堰堤」の完成式を行いました。

 こんにちは、整備課のBです。
 平成29年5月19日に発生した飯山市井出川山腹崩落災害の対策として、災害関連緊急砂防工事により整備を進めてきた「出川照岡砂防堰堤」が完成しました。完成にあたり、出川照岡砂防堰堤完成式実行委員会の主催により完成式が開催されました。
 国土交通省をはじめとする国関係者、国県市の議員の方々、用地の地権者や地元住民の方々など総勢76名が参加し、完成をお祝いしました。

現地での神事の様子
 
テープカット、くす玉
 
 完成した砂防堰堤は高さ13m、長さ91.5mで中央に土石流や流木を補足する鋼製スリットがあ
り、貯砂量は81,200m3となっています。
 井出川山腹崩落災害から1年半が経ちますが、出川照岡砂防堰堤が完成したことにより地域の安全性が一段と向上しました。引き続き、既設の桑名川砂防堰堤の土砂の除去工事を進め、地域の更なる安心・安全の確保を図っていきたいと思います。

完成した出川照岡砂防堰堤

このブログのトップへ