北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信建設事務所だより > ☆秋の紅葉の中でサイクリングはいかがですか?☆

☆秋の紅葉の中でサイクリングはいかがですか?☆

 北信建設事務所のS.モルトです。

 先日飯山駅で待ち合わせをしていたところ、朝の駅前をたくさんの自転車が颯爽と走り去っていきました。

 改めて飯山駅構内にある「信越自然郷アクティビティセンター」をのぞいてみると、サイクリングに関する案内がいろいろとあります。

(レンタサイクルは4時間500円から)

(シティサイクルからロードバイクまで、いろいろな種類があります)

(英語による案内もあります)

(アクティビティセンターは休憩や修理もできるサイクルステーションも兼ねています)

 実は、北信建設事務所もサイクルツーリズムのお手伝いをしています。

 このおすすめルートは、ジャパンエコトラック認定の「千曲川周遊 瑞穂菜の花公園ルート」です。

 ジャパンエコトラックとは・・・トレッキング、カヌー、自転車といった人力による移動手段で、日本各地の豊かで多彩な自然を体感し、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しみながら旅をする、新しい旅のスタイルです。

 北信建設事務所では、管内のモデルコースとしてこのルートの整備やピクトグラムの設置を行いました。

(道路脇に設置したピクトグラム。コースの要所で案内します)

 高低差も少なく、1周22kmを約2時間半かけて回るお手軽なコースです。
 まち中の木々も色付いてきましたので、秋晴れの日にサイクリングなどいかがですか?

コースや自転車のレンタルなど、詳しくは次のホームページをご覧ください。
信越自然郷アクティビティセンター https://shinetsu-activity.jp/

このブログのトップへ