北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

☆飯山市桑名川区防災マップ作成☆

こんにちは、北信建設事務所★GO☆ぐりホサです。

飯山市桑名川区から要請を頂き、自主防災組織体制の強化の取組である防災マップの作成懇談会に、アドバイザーとして県・市が参加しました。
桑名川区は6地区に分かれており、それぞれの住民の方々が主体となり、防災マップを作成する懇談会が開催されています。


新屋組防災マップ作成

馬場組防災マップ作成

8/7は新屋組、馬場組の懇談会が各集会所で行われ、地元の皆様が過去の災害個所や災害が起きる前触れを地図に書いていき、場所を確認していきました。

過去の災害個所、危険個所を記入し、防災マップを作成していきます

今回は新屋組、馬場組で行いましたが、今後も桑名川区の他の組でも実施していき、区全体でまとめて、防災マップを完成させる予定です。

昨今、ゲリラ豪雨等異常気象が多く発生していますが、災害対策としてハード面に限界があり、ソフト面による減災対策が重要となってきました。
皆様も今一度ハザードマップ等や災害伝言ダイヤルの使用方法を確認するなど、日ごろの備えをお願いします。

このブログのトップへ