北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > おいしい信州ふーど”北信州アスパラフェア2018”が開催されています

おいしい信州ふーど”北信州アスパラフェア2018”が開催されています

総務管理課のTSです。

おいしいアスパラを食べに

5月から6月にかけて、北信地域振興局管内の各飲食店において、北信州の特産品で日本有数の生産量を誇るアスパラガスを活用した特別メニューを提供されています。

詳しくは、こちらのURLで。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-kikaku/aspara.html

ゴールデンウィークの余韻も冷めやらない中で、早速、アスパラを食べに行ってきました。

「土曜日はイタリアン」へ

お伺いしたのは、アスパラのメニューを提供してくれている木島平村の「土曜日はイタリアン」。

入口を入ると、早速、アスパラフェアの看板が……。

S__346030152.cleaned

期間限定の「グリーンアスパラとパルミジャーノチーズのリゾット・パルマ産生ハム添え」と定番メニュー?の「スモークサーモンとグリーンアスパラの生クリームソース」を頼みました。

S__346030142.cleaned

このお店は、以前、出張の途中で立ち寄ったのですが、平日の12時少し前でも1時間待ちとのことで、会議の時間がせまっていた中で、ランチをあきらめたお店だったのですが、今回は、気合も十分に開店前の11時20分頃にはお店に着き、2番目の入店で入ることができました。

なかなか来ることができないお店なので、飲み物とミニサラダの前菜も頼んだのですが、サラダからとにかくおいしくて、あっという間になくなってしまいました。

image42.cleaned

アスパラの甘みを存分に

次は、いよいよアスパラメニューの登場です。麺好きなので、超BIGサイズ2倍を注文。

image32.cleaned

大きなサーモンのお皿に、スモークのいい香りのするクリームパスタが登場しました。

お味の方は、もう言うことなしで、クリーミーなソースに、アスパラの新鮮さがふんだんにあふれていました。細めの若いアスパラで、甘みがとってもあり、スモークサーモンの香りに負けない味わいがありました。

この大きなお皿も、あっという間に平らげてしまいました。

最後に、限定メニューの登場です。

S__346030112.cleaned

パルミジャーノチーズをふんだんにすりおろすと、チーズの香りがお皿いっぱいに広がります。お米の歯ごたえも残っているリゾットの中に、あまーいアスパラが、ふんだんに使われています。チーズの味わいに負けないアスパラは、本当においしかったあ。

入店時間には工夫を

ここのお店は、県外の方や著名人も訪れる有名店なので、タイミングがずれると、1時間近く待つことも。

1 2

このブログのトップへ