北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 飲もうよ!「北信州の地酒」4 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 北光正宗(ほっこうまさむね) ~ スィーツあり〼

飲もうよ!「北信州の地酒」4 第86回関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞受賞 ~ 北光正宗(ほっこうまさむね) ~ スィーツあり〼

 

極寒の澄んだ空気の中、鍋倉山麓に湧く清水と長野県産酒造好適米「金紋錦」「美山錦」「しらかば錦」を使った  美酒  北光正宗(ほっこうまさむね)(蔵元:飯山市 角口酒造店(かどぐちしゅぞうてん))

平成27年 第86回関東信越国税局酒類鑑評会 において、優秀賞を受賞しました

北光正宗金紋錦大吟醸が吟醸酒の部で、北光正宗金紋錦純米吟醸が純米酒の部で、2年連続ダブル受賞

 

飯山市内のスーパーに行ってみると、その他にも「純米吟醸 雪明かり」・「金紋錦 特別純米」が並んでいますが…

北IMG_0833

地域政策課M、「せっかく飯山まで買いに来たのだから」と、< 大吟醸 >を買いましたっ!!!

 

北IMG_0841 北IMG_0840

ラベルうしろ側には、お酒の説明や、おススメの飲み方が表示されています。

・お酒の説明

北光正宗」は、厳寒と豪雪の澄んだ空気の中で、厳選された米と清らかな水、杜氏と職人の技が一体となって生まれます。

金紋錦 は昭和31年に、長野県農業試験場で「たかね錦」と「山田錦」の交配により生まれた、長野県が誇る酒造好適米です。

北光正宗 金紋錦 大吟醸 」は長野県木島平村産「金紋錦」を100%使用し、長期低温発酵によりクリアな味わいと華やかな香りを引き出した逸品 です。

・おススメの飲み方

冷酒◎・常温〇

ということは、梅雨寒の日は常温で、じっとり暑い日は冷酒でと、お楽しみが2倍ですねぇ~

「早く飲みたいっ!」おつまみは超簡単な もろきゅう にして、Mは冷酒でいただきました。

1 2 3

このブログのトップへ