北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

うんめぇ「北信州ふーど」 ~ ぶどう ~

長野県のぶどう生産量の全国シェアは第2位! 黄緑色が美しい「シャインマスカット」は全国第1位を誇ります。

北信州では、ぶどうの王様「巨峰」をはじめ、さまざまな品種のぶどうが栽培されていますので、そのうちの何種類かを御紹介しますね。

農産物直売所に行くと、どれも美味しそう。どのぶどうにするか迷ってしまいますが、シャインマスカットだけは買ってしまう地域政策課Mです。

ぶどうP1020370

← シャインマスカット

 

 

 

 

 

 

種なし・皮ごと食べられます。大粒で身がしまっていて、マスカット特有の甘い香りがします。美味しくて、北信地域で栽培が盛んなので、スーパーに行ってもたくさんの「シャインマスカット」が並んでいて、嬉しくなってしまいます。

シャインP1020702シャインP1020699

 

 

 

 

 

 

 

巨峰」は、コクのある甘さが特徴です。この頃、種なし巨峰をよく見るようになりました。

たねなし巨峰P1020691たねなし巨峰P1020692

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ