北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

中野生まれのりんご「秋映」をPR!in群馬

こんにちは。農政課のhsです。

さっそくですが、こちらの写真をごらんください。

秋映

 

 

 

(出展:おいしい信州ふーど(風土)ネット)

 黒みがかった独特の色、つやのある質感。

10月上旬からお店に並び始めるりんご「秋映」です。みなさんもう召し上がりましたか?

長野県オリジナル品種である「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」の3品種は「りんご三兄弟(※)」の愛称で親しまれており、秋映は兄弟の中でも一番早い時期に出回る品種です。

 

そんな秋映ですが、実はここ中野市で誕生した品種だって、ご存知でしたか?

中野市一本木のりんご農家、小田切健男氏の10年にも及ぶ研究を経て生まれたこのりんごは、濃赤色の実が澄み切った秋の空によく映えることから、「秋映」と命名されたのです。

 

地元である中野市で生まれた秋映を、もっといろんな人に知ってもらいたい!食べてもらいたい!

そんな想いから、我々は長野県を飛び出しました。向かったのは・・・

CIMG3703

 

 

 

 

 

「フレッセイ榛東新井店」

群馬県前橋市から比較的近い場所にあり、9月25日にオープンしたばかりの大型スーパーです。

10月4日にJA中野市が出張軽トラ朝市を開催したので、その傍らで秋映の紹介やPRをしてきたのです。

CIMG3709

 

 

 

 ←JA中野市の出張軽トラ朝市

1 2 3

このブログのトップへ