北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > おいしい信州ふーどを食べよう!~秋の味覚が並んでいます~農産物直売所をご活用ください

おいしい信州ふーどを食べよう!~秋の味覚が並んでいます~農産物直売所をご活用ください

秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました。

食欲の秋、味覚の秋になりました。
秋は栄養価が高く、おいしい食材がたくさんあります。
地元の直売所には旬の野菜や果物が並び、多くの皆さんに利用いただいています。


訪れたのは道の駅「北信州やまのうち」
秋の味覚を待ちかねたお客さんが大勢買い物をしています。

色々な秋野菜が並んでいます。

このころからはかぼちゃの旬になりますね。
10月はハロウィンの季節でもあります。


そして里芋もどっさり並んでいます。
煮物、揚げ物、汁物など、和食に良く合います。


この時期一番人気はやっぱりブドウですね。
「シャインマスカット」、「ナガノパープル」、「巨砲」など瞬く間に売れていきます。


あまりにも安かったので購入しました。
シャインマスカットとナガノパープルの詰め合わせ
それぞれ10粒以上入っていてなんと300円といううれしいお値段。


りんごも不動の人気です。
今日は「シナノドルチェ」という品種が多く並んでいました。


リンゴは多くの種類があるためか、わかりやすい品種の案内が表示されています。
これは3ページの1ページ目 全部で24種類の紹介です。


梨も並んでいます。今日は「豊水」という品種が多かったです。


外の通路にはリンゴの箱売り。1箱1,200円くらいの値段です。とても人気です。

1 2

このブログのトップへ