北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 【#テイクアウト信州】地元を食べよう!~いいやま食文化の会” 菜の花 ”~(飯山市)

【#テイクアウト信州】地元を食べよう!~いいやま食文化の会” 菜の花 ”~(飯山市)

「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立に向けて、テイクアウトやデリバリーを活用し、
支え合いから地域経済再生の輪を広げようと展開している「テイクアウト信州キャンペーン」。

ご紹介するのは、いいやま食文化の会” 菜の花 ”さん。今回購入したのは

↑ 「笹ずし弁当」 1,000円(税込)

いいやま食文化の会は、飯山の郷土食を次世代に継承し、
食育や地産地消の推進を図る目的で平成15年に発足しました。
平成18年に「信州いいやま食の風土記」の編纂を完成しました。

平成22年に開設した「加工所” 菜の花 ”」では、笹ずし・お弁当の受注販売、
各種イベントへの出店、学校・保育園・公民館等への食育活動を行っています。
また平成25年には郷土食のお食事処「月あかり」をオープンしました。

「いいやま食文化の会“ 菜の花 ”」の活動と笹ずし体験の記事はこちら

うんめぇ「北信州ふーど」 伝統野菜の郷土料理 & 笹ずし作り体験

今回のメニューが丁寧に書かれています。


野菜やお肉など食材のほとんどは地元で採れたものを使っています。
まさしく地産地消のお弁当 味はおふくろの味 素朴であたたみのある美味しさです。

長野県では、信州の豊かな風土に育まれた農畜水産物、主原料が信州産の加工食品、信州の暮らしに根差した郷土食などを「おいしい信州ふーど」として、その価値を県民と共有し、広く発信しています。
おいしい信州ふーどネット
経営している 月あかりさんは長野県おいしい信州ふーど認定品になっています。
「おいしい信州ふーど」SHOP 味蔵 月あかり
(総務管理課SSK)

<店舗情報>
◆店舗名◆
味蔵 月あかり(いいやま食文化の会” 菜の花 ”)
◆住所◆
長野県飯山市大字飯山2941-1(高橋まゆみ人形館の前)
◆電話・FAX◆
TEL/FAX 0269(67)0188
◆定休日◆
水曜日、年末年始(冬期は水・木曜日)
◆営業時間◆
通常期11:00~15:00(ラストオーダー14:30)(冬期11:30~13:30) 
◆テイクアウトについて◆
9:30-17:00 (事前に電話にて相談ください)
◆デリバリーの有無◆
10:30-16:30(事前に電話にて相談ください)

1 2

このブログのトップへ