北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > おいしい信州ふーどを食べよう!~中野市の地物レタスとエノキダケ~

おいしい信州ふーどを食べよう!~中野市の地物レタスとエノキダケ~

緊急事態宣言の解除から1月以上が経過し、社会経済活動が再開される局面に入ってきました。
現在県内では、感染拡大が懸念される状態とはなっていませんが、
他地域においては新規感染者が再び増加しており、状況を注視していく必要があります。
生活を支援し、感染防止対策と経済活動を両立する取組を継続中です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い野菜の出荷が停滞し、県の農家さんにも影響がでているようです。
今回は地物のレタスを購入しましたので、早速いただきました。

豚肉が安く購入できましたので、冷しゃぶサラダにしようかと思ったのですが、
レタスが大振りなので、普通のしゃぶしゃぶにしてみました。
そして中野市は「きのこ」。エノキダケたっぷり食物繊維摂取促進メニューになりました。

しゃぶしゃぶのつけダレは、ポン酢やゴマダレなどいろいろ楽しめますが、
以前たべたせいろを使った野菜蒸しをいただいた時のたれを今回はご紹介します。

ポン酢に少量のオイスターソースを混ぜるだけ。ポン酢:オイスターソースは3:1くらいを目安に
あとは風味としてごま油を隠し味程度加えます
このままでは濃いので、食べるときにそれそれが少量のしゃぶしゃぶのお湯で薄めて微調整

このレシピは松本でお世話になる居酒屋さんの店長さんに教えていただいたものです。
肉も野菜も違った味わい方が楽しめますので気が向いたらどうぞ。
大きなレタスも山盛りのエノキダケもしゃぶしゃぶにするとあっというまになくなりました。
総務管理課のわこでした。

長野県では、信州の豊かな風土に育まれた農畜水産物、主原料が信州産の加工食品、信州の暮らしに根差した郷土食などを「おいしい信州ふーど」として、その価値を県民と共有し、広く発信しています。
地域を支えあうこのような時に信州が育んだおいしい食材を味わうのもいかがでしょう。
旬の農産物を扱う直売所なども再開していますので、たくさん購入しておうちでも楽しみましょう。
おいしい信州ふーどネット
“ 北信地域 ” の「おいしい信州ふーど」SHOP

このブログのトップへ