北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光情報 > 飯山駅に「キャンプ場特集」を掲示しています

飯山駅に「キャンプ場特集」を掲示しています

商工観光課です。

先月から、JR東日本飯山駅のご協力を得て、駅構内に「地域の魅力ある情報」を発信する掲示を始めました。

第1弾として選んだテーマは、「キャンプ場と旬の食材」

長野県は、全国でもキャンプ場数が多い県です。

そして、北信州には、個性豊かなキャンプ場がたくさんあります。

加えて、この地域は、おいしい果物や野菜、肉などの食材が豊富です。

 

「せっかくキャンプに来ていただくなら、その土地の旬の食材を調達して、その土地の水を使って調理して、満喫していただきたい。」

そんな思いを込めて、飯山駅構内の券売機横の部屋の壁に、「北信州のキャンプ場」と題し特集を掲示しました。

掲示物は、「ポスター」と「各キャンプ場の位置図」。また、情報をお持ち帰りいただけるように「手作りの特集パンフレット」と「おいしい信州フードの案内パンフレット」も置かせていただきました。

手作りの特集パンフレット第1弾でご紹介しているのは、野沢温泉村にある「スタカ湖キャンプ場」とその周辺。

キャンプ場への道中には、農産物直売所がいくつもあり、周辺には温泉やピクニックガーデンなど色々な観光スポットがあります。

また、キャンプ場ではテント等のレンタルができ、夜間も管理人が常駐しているなど、ファミリーはもちろん、キャンプ初心者でも安心して行きやすい環境と思い、第1弾としてご紹介しました。

(↑手作りパンフレット表面・裏面)

 

ちなみに今回はご紹介できませんでしたが、北信州には他にも魅力的なキャンプ場がたくさんあります。

例えば、上級者向けの山の上のキャンプ場、温泉施設が隣接するキャンプ場、森の中の静かなキャンプ場など・・・。

こちらについては、来シーズン以降、順次ご紹介できればと思っています。

 

豪雪地帯でもある北信州のグリーンシーズンを楽しめる期間はあとわずかになりました。

キャンプ場の営業期間もあとわずかです。

皆さんもこの手作りパンフレットを片手に、北信州の美味しい旬の食材を調達して、秋のキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

日没時間が早くなったこの時期は、星空を長く眺めることができますよ

 

 

(この掲示は、時期に合わせてテーマを変えて作成していきたいと思っていますので、ぜひ飯山駅にお越しの際はご覧いただければ幸いです。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256