北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > チョウゲンボウについての講演会が開催されました!

チョウゲンボウについての講演会が開催されました!

せん平成29年5月8日(月)、豊かな環境づくり北信地域会議主催で十三崖のチョウゲンボウについての講演会が北信合同庁舎で開催されました。

H29.5.8 kouenkai

講師は、新聞でもチョウゲンボウの「筋金入りの研究者」と取り上げられている中野市教育委員会学芸員の本村健先生で、約40名の聴衆が先生の大変興味深いお話しに耳を傾けました。

H29.5.8 chousyu本村先生は「十三崖チョウゲンボウ応援団」の事務局としても、国の天然記念物であるチョウゲンボウが営巣しやすい環境づくりに市民らと取り組んでいらっしゃり、この「応援団」の取組は、豊かな環境づくり県民会議からも環境分野における業績が顕著な団体として表彰されることが決まっています。

私たちも、身近な環境の変化の中でこうした生きものの生態が大きく左右されていることを改めて考えさせられる講演となりました。

 

 

chogenboカメラ目線のチョウゲンボウ

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ