北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

神秘の蓮華 その2 ~ 浜津ケ池の大賀蓮 ~

地域政策課Mです。信越自然郷、北信州の中野市「北信濃ふるさとの森文化公園」の 浜津ヶ池(はまつがいけ)で咲く、大賀蓮(おおがハス)が見頃です。

 

ikeIMG_0949

浜津ヶ池は、1652年(慶安5年)に築堤された古いため池で、

 

ikeIMG_0957 ikeIMG_0976

浮島の奥(池の北側)に大賀蓮が群生しています。

 

大賀蓮は、大賀一郎博士によって二千年前の地層から発見され栽培された、貴重な古代蓮です。

江戸時代から続くため池に、縄文時代の古代蓮が咲く。とは… 歴史的ロマンを感じますね。

 

ikeIMG_0963

水の鏡に写る蓮

浮葉

 

ikeIMG_0969

暗い水面下から咲きだした薄紅色の蓮華 (れんげ)… 神秘的…

 

ikeIMG_0961 ikeIMG_0973

池の周りには所々に あずまや があるので、夏の日差しが強い日でも、日影でゆっくり休むことができますよ。

 

薄紅の蓮が、二千年の時を超え、ストレス社会といわれる現代に生きる私たちの心を癒してくれます。

 

大自然を背景に、絵になる花景色を見せてくれる信州各地の花たち

長野県公式観光ウェブサイト さわやか信州旅.net 信州花ごよみ」では、信州で咲く花の時期を御案内しております。

1 2

このブログのトップへ