北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 志賀高原「蓮池スキー場」のニッコウキスゲは駐車場から徒歩2分でお手軽です

志賀高原「蓮池スキー場」のニッコウキスゲは駐車場から徒歩2分でお手軽です

気象庁は1日、関東甲信と東海地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
いずれも昨年より8日、平年より11日遅い梅雨明けとなりました。
今後1週間は、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
暑い時には標高の高い場所にドライブなどして気分転換してみてはどうでしょう。

ご紹介しますのは志賀高原の蓮池スキー場のゲレンデ。
志賀草津ルートと呼ばれる国道292号を登り、蓮池の交差点を横手方面の角
蓮池スキー場の駐車場があります。

駐車場に車をとめて冬であれば銀世界であろうゲレンデの斜面を登ります。

両側にはニッコウキスゲの群生がすぐ脇に広がります。


他の高山植物もきれいでしたよ。

蓮池は標高1,550mですが、驚くほどお気軽に高山植物を楽しめます。
(斜度はとても緩やかですのでとてもお手軽ですが、
 朝露などで足元が濡れやすいので 長靴や替えズボンなど準備したほうが良いです)
ほんの少し日常と違うことに触れることで心身のリフレッシュを図りましょう。

長野県の美しい自然環境を未来に引き継ぐために自然公園を利用する際は、
マナー・ルールを守り環境に優しく誰もが気持ちよく利用できるようにご理解とご協力を
動植物はとらない。動植物を含めた自然景観を見て楽しみましょう。

志賀高原観光協会 公式Webサイト
山ノ内町観光連盟HP

緊急事態宣言は解除されましたが コロナウイルスを意識した対策として
長野県では ~「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立~ に取り組んでいます
感染症対策を実施しながら 経済活動を感染リスクの低いものから順次再開し
県内経済の再生を図りましょう (総務管理課Uta)

このブログのトップへ