北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 【信越自然郷アウトドアWG】Eバイクで斑尾Rideにチャレンジ

【信越自然郷アウトドアWG】Eバイクで斑尾Rideにチャレンジ

商工観光課の山野です。

6月3日(水)に「信越9市町村広域観光連携会議 アウトドアWG」が飯山市で開催されました。
今回WGでは、アフターコロナのアウトドア(サイクル)ツーリズム、信越自然郷アクティビティセンターwebサイトの活用について意見交換を行いました。

その中で、Eバイク(電動アシスト付き自転車)の活用も考えるため、まずはメンバーが実際に乗ってみることとなり、山野も試乗してきましたので、試走したコース等紹介をしたいと思います。


(当日お借りしたEバイク)

今回試走したコースは、飯山駅発着の斑尾高原を登って帰ってくるという約15㎞のコースです。
殆どが林道で豊かな自然の中を走行し、途中には廃村もあり、民家や神社がそのまま残っている姿を見ることができます。


(コース沿いを流れる小川)


(廃村の様子)

普段運動をしていない、ママチャリにしか乗ったことのない山野にとって、この半分登りのコースは途中リタイアも頭をよぎりましたが、結果的にはEバイクのおかげで完走することができました。

(走行の様子)

そのアシスト力は想像以上で、普通の自転車なら立ち漕ぎでも登れない道も、座ったままスイスイ登ることができました。
これならば女性や子供でも登りも下りも楽しめると思います。


(登り切った後にはこんな絶景が)

Eバイクは飯山駅構内「信越自然郷アクティビティセンター」等でレンタルすることができます。「ステイ信州応援割引きキャンペーン」が開催中で、レンタル料金が30%オフとなっていますので、この機会にEバイク(自転車)で初夏の信越自然郷を楽しんでみてはいかがでしょうか。(キャンペーン期間 6/1~6/30)

【信越自然郷アクティビティセンターHP】
https://shinetsu-activity.jp/

このブログのトップへ